
人間の一生で もっとも無益な感情が二つある。 すんでしまったことに対する自責の念と、 これから行なうことへの不安 - ウエイン・W・ダイアー -
自責の念の方は まったくないのもどうでしょうね? 懲りない奴ってムカつきます。
あと、気がつかない奴。 自分が変なのだと夢にも思わずに 30年も同じ文句を言っている。
だから「俺は駄目なんだ、、」じゃなくて 「俺はどう変わろう?」という ポジティブな自責は要るのかな?
先についての不安は 無益というより考え違いでしょうね。 考え始めたら不安で当たり前。
不安に思う材料を 一つずつ潰して行けば好いし、 目の前に迫ってきたら 「やれることはやった」と 開き直れば好いだけ。
その後に及んでウジウジするのは それこそ無益というか不愉快だから 近くに居て欲しくないですね