2025-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主好きなら、袈裟まで大好き

愛、屋烏に及ぶ(あい、おくうにおよぶ)意味人を激しくまた真剣に愛すると、その愛する人の家の屋根に留まっている烏をも愛するようになる。つまり、愛する相手自身だけでなくその人に関係するすべてのものに愛情を注ぐようになること。 これ、わかります。私…

質量と重量

我が物と思えば軽し笠の雪(わがものとおもえばかるしかさのゆき)意味笠に降り積もる雪も、自分のものだと思えば軽く感じられる。苦しいことも、自分のためと思えば、意外と苦にならない。 確かに、東京の外れに住んで毎日新宿や横浜目指して通勤していた頃、…

ジェンガ

累卵の危うき(るいらんのあやうき)意味卵を積み上げたように、いつ崩れてもおかしくないほど、非常に不安定で危険な状態のたとえ。 それは、確かに危ういでしょうけど、わざわざ卵を積み上げる人ってどんな事情があるというのでしょうね?昔の卵屋さんはそう…

会議は踊る

理詰めより重詰め(りづめよりじゅうづめ)意味同じ「詰め」でも、お互いに理屈を言い合う理詰めより、ごちそうの入った重詰めのほうが楽しいということ。また、ごちそうしながらなごやかに話し合うほうが、理屈で責めるよりもうまくいくということ。 そういう…

Voodoo Child/Jimi Hendrix

ランキング参加中雑談 コメントを書く

hero/甲斐バンド

ランキング参加中雑談 コメントを書く

Walk Like An Egyptian/Bangles

ランキング参加中雑談 コメントを書く

苦楽の境界

楽は一日苦は一年(らくはいちにちくはいちねん)意味楽しいときはすぐに過ぎ去ってしまうが、苦しいときは長く続くものだということ。”一日怠けて楽をすると、 あとで長く苦労しなければならない” という意味でも使われる。 そういうものだと思っておけば諦め…

昔の犬は雑食でした

よい仲の小いさかい(よいなかのこいさかい)意味仲がよすぎて遠慮がなく、そのために起こるちょっとした喧嘩や争いごと。また、仲の好い男女にはこのような喧嘩がよく起こるということ。 よく「喧嘩するほど仲がいい」なんてもっともらしいこと言いますけど、…

さよなら日劇/ザ・タイガース

ランキング参加中雑談 コメントを書く

裸の大将

裸で道中はならぬ(はだかでどうちゅうはならぬ)意味無一文で旅はできないということ。宿代、食費など、何かにつけて費用を用意する必要があるということから、何事にも準備が欠かせないというたとえにも使う。 準備が大切であることはもちろん、もう一つ、教…

日本語は不合理か?

湯を沸かして水にする(ゆをわかしてみずにする)意味せっかく湯を沸かしたのに、その湯を使わずにぐずぐずしているうちに再び水に戻ってしまうことを指す。労力や努力が無駄になることを意味する慣用句。 日本語を学ぶ外国の方が「水を沸かして湯にするのでは…

野の仏

やはり野に置け蓮華草(やはりのにおけれんげそう)意味蓮華草のような野の花は、家の中に飾っても調和せず、やはり野の花は野に咲いていてこそ美しいのだということ。すべてのものは、それにふさわしい環境の中でこそ、そのよさも真価も発揮できるということ…

アナログが懐かしい件

本木にまさる末木なし(もときにまさるうらきなし)意味何回取り替えてみても、最初ほどよいものは見つからない。おもに男女関係、つまり初恋についていう。 いまは何でもデジタルなのでコピーしても劣化することはありませんが、昔はカセットテープをダビング…

舌先三寸

目細あれど口細なし(めぼそあれどくちぼそなし)意味見ることの欲は少ない人はいても、食べることの欲が少ない人はいないということ。また、見識のある人は少なくて、口先だけが達者な者が多いことのたとえにもいう。 食べることの欲が少ない人、”いない”は言…

僕の唄はサヨナラだけ/吉田拓郎

ランキング参加中雑談 コメントを書く

別れの朝/前野曜子

ランキング参加中雑談 コメントを書く

Stairway to Heaven/Heart

ランキング参加中雑談 コメントを書く

恋のバカンス/ザ・ピーナッツ

ランキング参加中雑談 コメントを書く

負けるが勝ちのメカニズム

負けるが勝ち(まけるがかち)意味無理に争ったりせず、相手に勝ちを譲ってやるほうが、大局的には有利な結果になり、勝ちにつながるということ。 ”損切”という言葉があります。株とかFXとか、トレードをするなかで、小さいうちに損を確定することでそれ以上負…

行為無価値論

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(ぼうずにくけりゃけさまでにくい)意味坊主が憎いとその坊主が着ている袈裟まで憎くなる。そのように、人を憎むあまり、その人に関係するあらゆるものが憎くなるということ。 流石に、お坊さんを憎いとまでは思ったことがありません…

もう、手遅れです

へっついより女房(へっついよりにょうぼう)意味一家を構えて生計を立てる力もないくせに女房をもらうこと。あるいはもらいたがること。 さて、これまた初耳というか意味がまったく想像つきませんでした。 まず”へっつい”とは何か?かまどのことらしい。かま…

おしどりは、おしどり夫婦ではないらしい

夫婦は他人の集まり(ふうふはたにんのあつまり)意味夫婦はもともと赤の他人だった者同士が結びついてできた関係にすぎないのだから、不和になったり、離婚したりしても不思議はないということ。 恋しているときは何とか相手に合わせようとするけど一緒に暮ら…

〽荷造りご無用

引っ越し三両(ひっこしさんりょう)意味一度の引っ越しに三両ぐらいはかかるという意味で、引っ越し費用が馬鹿にならないこと。 3年前、東京から沖縄に引っ越すとき初めに見積もり依頼した某引っ越しセンターはなんと60万円超えでした。かなりギョッとしまし…

でも、ゴリさんはゴリラではなく

濡れ衣を着る(ぬれぎぬをきる)意味無実の罪を負わされること。また、身におぼえのない汚名をたてられること。 これまた、意味はなんとなく解るけどことばの由来が見当つきません。調べてみましたら、嫁いだ先の旦那に先妻の娘が居てその子がたいそう可愛くて…

You Can't Catch Me/Chuck Berry

ランキング参加中雑談 コメントを書く

G’s

ランキング参加中雑談 コメントを書く

粉雪/レミオロメン

ランキング参加中雑談 コメントを書く

誰がために、、

能書きの読めぬ所に効き目あり(のうがきのよめぬところにききめあり)意味薬の効能書は、理解できない難解なことだったり読めないような細字であるためかえって効き目をほのめかすように、物事はすべて見えてしまうとありがた味が薄れることのたとえ。 ありが…

猫の手

猫も杓子も(ねこもしゃくしも)意味何もかも、誰も彼も、区別なくみんないっしょにということ。猫の手が、杓子に似ているところから、「猫の手でも何でも」が由来。 杓子って、まさかあれかな?と思ったらやはり”しゃもじ”の事でした。正確には”ごはん専用の…