精神的には発展途上未満

先進国にも、一つの貧しさがあります
それは、お互い同士、心を許していない貧しさ、
精神的貧困、淋しさ、
愛の欠如からくる貧しさと言っていいでしょう
愛の欠如こそ、今日の世界における最悪の病です
- マザー・テレサ -

 

自覚している人はまだいい方で
なんだか解らないけど、心に隙間風を感じたり
理由もなくイライラしている人は多いみたいです。
競争社会で生き残るためには
心を閉ざす必要があるように思われているけど
そうしなければ駄目な人は
無理な競争に参加しているのかもです。

沖縄に来て3年、
基本的に助け合い、譲り合いの風土なので
都会でささくれた気持ちは回復しましたけど、
今でも、前を走る車が次々と道を譲っていると
怒りがこみあげてくる自分を発見して
完全には癒えていないのだなぁと思います

コメントを書く