たらちねの、、

私を他の連中と比較しないでいただきたいね
第一に、あなたは私という人間を知らない
そして他の連中のことも知らないのであるから
- P・ヴァレリー -

 

「みんな」とか「普通は」とか
「常識的に考えて」とか
よく非難の枕詞として聞かされますけど
(そのくらい、よく非難されています)
「ミンナって誰だ?フィリピン人か?」と
中島らもさんを真似て嘯いてます。
(”うそぶく”って凄い字を書くんですね)

たいていの場合、彼女のいう”みんな”は
偏りのないサンプルの平均をとったものでなく
彼女の頭が作り上げた、
彼女の”常識”によるでっち上げです。
そしてそういう輩はえてして
ただ変化を嫌う横着ものだったりするので
自分までが彼女の”みんな”に合わせる必要もなく
「好いものは好い、悪いものは悪い」と
一つづつ仕分けして行きましょうね。

仕分けする人は負けちゃいましたけどね
都知事選で小池百合子さんが圧勝しました)

コメントを書く