興味を湧かせる高等戦術

アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない
禁じられていたから食べたのだ
- マーク・トゥエイン -

 

秘すれば花”なんていうと綺麗ですけど、
たとえば渋滞とかでトイレに行けないと思うと
急に催してきたりもします。
人は禁じられると、
かえって注意が向かいやすい構造のようです。

私の通った、
というかあの頃の平均的な中学は
”男子は丸刈り、又は前髪眉にかからず、
 横は耳にかからず、後ろは刈り上げで、女子は、、」
などという校則が平気でありました。
当然、洒落っ気が余計に刺激されてしまい、
長さの面では一応譲歩しておいて
今思えば笑っちゃうような髪型で登校しては
校門で待ち構えているパワハラ教師に叩かれたり
その場でバリカンかけられたりしてました。

高校が妙に自由だったので
慣れ親しんだ手かせ足かせが急に外されて
逆に戸惑ったのを思い出します

コメントを書く