理性と感情の塩梅

同じように危険な行き過ぎが二つある。
ひとつは、理性を直ちに否定することで、
いまひとつは、理性の他は何も認めないこと
- ブレーズ・パスカル -

 

子どもの頃、親に怒られているとき
「それは不合理だ!」と言い返したものだから
怒りの焔に航空燃料を注いでしまいました。
そりゃそうですね。
大人には、他に色々すべきことがあるのに
子どもにそんなこと言われる筋合いはないです。
今どきの子は
「それって、あなたの感想ですよね」と
どこかの有名人のセリフを吐くらしいですけど、
私なら口をつねってやることでしょう。
どこかの有名人も、ときどきつねりたくなります。

適切な感情が湧いたり
ふさわしい感想をつことが出来るように
色々学んでいるのだと思います。
理性の方がどうしてもワンテンポ遅れますので
いざというとき間に合いませんからね

コメントを書く