余計な事

本当の経営者は、
来年、再来年に何をやるかというときに、
だんだん広げていくのじゃなしに、
だんだん狭めていく
そこに集中するために、
いらんことはやめていく
そうでなければ集中できない
- 井深大 -

 

私は経営者ではありませんが
要らんことをやめていくことに関しては
ずっと最優先事項としてきました。
あるとき、要らんことで忙しくしていることが
なんだか莫迦らしく感じて以来の事です。

やらなくていい事
かなりたくさんありますね。
いま一生懸命な人が居ると悪いので
具体的には書きませんが
まともな理由もなく、それが義務であり
正しいと信じていたことが、
実は無駄なだけでなく
事態を悪化させていることも多く、
それで人間関係が丸く納まるのだったら
些細なことなら放っておくとしても
心のメモリーを無駄に占有しているとしたら
捨ててしまうに限ります。

なにか付け加えることで
仕事をした気になっちゃう人が多いので
暑い夏こそバッサバッサと刈り取って
風通しを好くしましょうね

コメントを書く