嫌な奴が多い理由

人と人との応接は、
要するに鏡のようなものである。
驕慢は驕慢を映し、謙遜は謙遜を映す。
人の無礼に怒るのは、
自分の反映へ怒っているようなものといえよう
- 吉川英治三国志』-

 

この頃は、朝の挨拶は不要というか
迷惑とさえ思っている人が増えているそうで、
確かに、職場で当たり前に挨拶しても
不機嫌そうに頷くだけの若造が居たりして
時の氏神の立場はどうなるのでしょう?
おっと、あの”挨拶”は仲裁の意味でしたね。

迷惑だろうが何だろうが
私は朝いちばんと別れ際には挨拶します。
なるべく口元だけでも笑顔にします。
でも、不機嫌な頷きが度重なると
流石の私でも、気が付かぬふりとか遠回りとか
姑息な手段に出たりします。
「相手に合わせているのだ!」と
自分を納得させています

コメントを書く