八方美人

もし君を批判するものがいないなら、
君は恐らく成功しないだろう
- マルコムX -

 

八方美人は嫌いです。
女でも男でも、なにか下心が見え見えで
とても信用する気になれませんから。

どこへ行っても、必ず一人くらいは居ますよね。
ひたすら下手に出て、
「私なんて、とてもとても、、」なんて言いながら、
目の奥に敵意か下手をすれば憎悪の焔さえ見えたりして、
流石にそれは私の被害妄想かも知れませんけど
本心でないことは明らかでしょう。

私は自慢できることは少ないけど
気持ちが正直に顔や態度に表れる方なので
八方美人的な嫌われ方はありません。
その代わり、一部の人からは強烈に批判されます。
八方美人からも嫌われます。
それもどうかと思うのですけど
正直に生きている証(あかし)なのだと
胸を張ることにしています

コメントを書く