持続不能

不幸とは、
否定的な思考にともなう感情なのです
そうした思考なしに、不幸は存在できません
不幸を持続させているのは、
あなたの思考以外のなにものでもないのです
- リチャード・カールソン -

 

なるほど!と思いつつも
なんだか当たり前なことですね。
だけど、不幸を脱するには
この当たり前の図式に戻る必要がある。

なにか不都合とか
思惑と違った方向にぶち当たると
だれだって不愉快に感じます。
これが瞬間的なものなら
不幸とは呼びません。
これが不幸なら生きている暇がない。

ここで頭を切り替えて
何か打つ手を考え始めたり
その状況の好い面を探したりするなら
不愉快は持続しませんが、
延々と不運を嘆いたり
10年さかのぼって泣き言を並べるから
持続した不愉快が不幸に昇華します。

不愉快を元から断つなんて無理です。
出来た振りで薄ら笑いを浮かべてみても
バックヤードではストレスが蓄積してます。

不愉快を継続させないことこそが
知恵の見せ所でしょう

コメントを書く