001.沖縄に行こう

それまで、沖縄には
行ったこともありませんでした。
私の年代で東京からの修学旅行といえば、
京都・奈良あたりが定番で、
たまに私立高校などでは
北海道なんてのもありましたけど、
当時の沖縄というのは、
海外旅行に近いイメージでした。

事実、私が始めて行った外国は
新婚旅行のフィリピンだったのですが
宿泊費とかも考えれば、
沖縄より安上がりだったはずです。

知り合いや、ましてや
親戚が住んでいたわけでもありません。
死んだ父親が、帝国陸軍軍曹として
終戦を沖縄で迎えたことは聴いていましたが、
当然と言えば当然なことに、
あまりいい思い出ではなさそうでしたし、
母親なども、テレビで沖縄旅行のCMなど流れると、
複雑な顔をしていました。
他には、安室奈美恵さんとか
GACKTさんとかの生まれ故郷ということ、
Dr.コトー診療所
沖縄の離島であることくらいしか知らず、
沖縄移住が正式に決まったとき、
周囲の反応は一様に「なんで?」のあと
いかにも不思議な生き物を観察する顔でした。

あえて言えば、
私の中の漠然とした計画として
いつかは仕事を引退して、南の島で
のんびりと暮らしたいという気持ちがあって
それが諸般の事情で早まった、、
といったところでしょうか?

とにかく、就職先が決まった後、
アパート、引っ越しの手配、移動手段の確保など
何十年もご無沙汰していた考え事が
一気にのしかかってきて
うれしい悲鳴の日々が始まったのでした。