謎の液体

富は海の水に似ている
飲めば飲むほど、のどが乾いてくる
- ショーペンハウアー -

 

海の水も富も、幸か不幸か
”飲めば飲むほど”というほどの経験はありません。
お酒に関して言うなら
あれも液体だというのに
飲めば飲むほどもっと飲みたくなる
不思議な物質だと知っています。

だいたい、要求がエスカレートするのは
欲しているものと取り入れているものが違って
たとえば本当は水が必要な時に
ストレートのウィスキーを飲んだらさぁ大変。
いや、ウィスキーなら刺激が強いから
ゴクゴク飲む人はあまり居ないだろうけど
これが泡盛となると話は別で
口当たりはあくまで柔らかく味もほのかなのに
正体ときたら結構な度数だったりして
翌日、なんで怠いのか解りにくかったりする。

こんなことばかり考えているから
のどが渇くほどの富を飲めないのでしょう。
好いのだか悪いのだか(--;