後生大事にすべからず

よりよく生きる道を探し続けることが、
最高の人生を生きることだ
- ソクラテス -

 

目標設定って誰でもするし
指導的立場の人なら誰でもさせますね。
小学校以来(さすがに幼稚園ではなかった)、
ほんの1年前(前の会社ですね)まで
いったい何百個、見せるための目標を立てたことか?

見せるための目標って
当然、見栄えを効果的にするために
大上段に構えたものになって、
最近教わったことによれば
それはあまり好い目標とは言えないらしいです。
それよりは、実現可能な目標を
次々にクリアしていく方が楽しいし
結果的により遠くまで、より高くまでたどり着く。

「そのために中目標・小目標を立てる」
なんて反論が聴こえて来そうですけど
ちょっと意味が違いそうです。

ポイントは、一つの目標に拘らず
四の五の言わずに、まずは手がけてみること、
その過程で見えてきた問題点を
ちゃんと認めて改善していくこと
この二つに限るようです。

なに、このやり方だって
やっていく中で問題を発見したら
軌道修正するだけですから

コメントを書く