昨日は人間福の神、 仙台四郎さんのお話でした。
知恵遅れの四郎さんが 勝手にお店の前を掃除したり 水を撒いたりしてくれて
その四郎さんをもてなすと 商売が繁盛するという伝説があって
四郎さんと”もてなし”が それぞれなにを象徴しているか、 勝手な結論を誘導しました(^^;
今日はその続きで、 お客さんを喜ばせるために 熱心な人ほど間違えがちな事を お話しましょう。
すでに何度か話したので メールを読んでくれてるあなたには 繰り返しになるでしょうけど 大切なことなのでもう一度(^^;
たとえば、ある人に 新製品を紹介するとして、 わかりやすくiPodのような 音楽プレーヤーとしましょうか、 仕事熱心であればあるほど プレーヤーがいかに優れているか その性能について細々と説明を してしまいがちです。
すでに購入を考えていて あとはどの製品にしようかと 悩んでいる人だったら、 その説明は親切かもしれないし、 効果的な場合もあるでしょう。
実際は、それをやったことで お客様の悩みをふくらませてしまい、 購入から一歩遠ざかる可能性も けっこう高かったりしますが^^;
しかし、それ以前の 頭がまだニュートラルな人にとって そんな説明より大切なのは、 それを持つことで、 その人にどのような明るい未来が 訪れるのかというビジョン、 そう、未来設計図なのです!
たとえば、手軽に腕に装着して ウォーキングをしているパワフルで 健康的なあなたの様子、
いつもすれ違う仲間と まっ白い歯で笑顔をかわし、
犬の散歩をしているあの女性から 眩しそうな眼差しを受けて、、、
、、書いていて恥ずかしい(^^;
しかしまぁそういうことで、 それを手に入れたあなたを”必然的に” 待っている素晴らしい未来が この場合の肝(きも)になります!
こう書いてしまうと なにやら作為的で詐欺っぽいですが お客様が欲しがっているのは 物ではなく、夢なのです(^^;
また明日、メールしますね。 おおばじょうしょう