あなたの未来は明るいですか?
のっけから不躾(ぶしつけ)で 申し訳ありませんでした。 ただ、この表現は実は 単なる比喩ではありません。 語り手の頭にあることを そのまま描いた表現なのです。
「彼は輝かしい過去の持ち主だ!」
などとも言いますが、 それを言っている人にとって 彼の過去は本当に 輝いて見えるのです。
「なにを馬鹿げた事を!?」
まぁ、そう怒り出す前に、 これから言ういくつかのことを 試してみてくれませんか(^^?
まずは未来のあなたを イメージして下さい。
画像として思い浮かんだら 画面を明るくしてみて、 受ける印象がどう変化するか 感じてみてください。
続いて、楽しかった想い出、 過去の出来事をイメージします。
上手くいったら、今度は色調を 鮮やかに強くしてみましょう。
その後、こんどは白黒に 変えてみましょう。
印象が強まったり薄まったり けっこう簡単に変化を 確認できたのではないですか?
この性質を上手く利用して、 身の周りの出来事を組み立てなおすと 何かと好都合な変化を起こせます。
上手くできるようになると、 あたかも魔法を使ったように 別な状態にシフトしますよ。
たとえば、想い出すのも 不愉快な出来事があったとします。
もし実際にあるのでしたら 同時進行で試してみて下さいね。
そんな出来事を想い出すとき、 あなたの目の前に、大きく、色鮮やかに 思い出しているはずです。
もうお解りですね(^^?
イメージを自分のはるか後方に 音を立てて移動しましょう。
びゅ~~~~ん、、、
遠ざかるので小さくなりますし、 宇宙の彼方なので色も判然としません。
そこまで一気に出来たら、 もう一度その出来事を思い出すと あら不思議!?
もはやどうでも好い、 チンプな出来事に感じられたら 上手くいったのです(^^v
なんだったら、 BGMとしてサザエさんとか ちびまる子ちゃんの テーマソングも好いかもです。
どうですか? あなたの未来がさっきより 明るくなってませんか?